にきびが出来なくなるニキビケアの最強洗顔方法をご紹介したいと思います!

 

>>完全にニキビを治す方法でもご紹介しましたが、洗顔はニキビをしっかり治す上でかなり重要な部分になります!

 

 

 

 

あなたは毎日洗顔をしていますか?

 

朝起きた時に水をかけてパシャパシャと洗う方も多いと思いますが、洗顔料を使ってしっかりと洗っている方もいらっしゃると思います。

 

ニキビ対策にとって洗顔が第一のポイントになってきます!

 

食生活や睡眠を見直すことも重要ですが、出過ぎた皮脂を取り除いてていくことでニキビの生成を抑えることができるのです!

 

まずはしっかりと皮脂や汚れを取り除くことが重要です!

 

余計な汚れや皮脂を取り除いたら化粧水や美容液でしっかりと保湿することで潤いのある肌を作ることができるのです!

 

洗顔は一日朝晩の2回行うようにする!

 

まずはじめに、洗顔をする際には、一日2回という回数で朝と夜にきちんと洗顔を行いましょう!

 

洗顔のやり過ぎは余分な皮脂や角質を取り除いてしまって、余計に皮脂が分泌されるようになったり、乾燥したり、肌荒れになってしまったりするので注意が必要です。

 

イメージでは洗顔をたくさんした方がニキビを早く治せると思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、

洗顔をたくさんすることでニキビを悪化させてしまうことを覚えておきましょう!

 

ニキビを治す(ならない)洗顔方法!

まずは、洗顔料と泡立てネットを用意します!

 

洗顔料について

洗顔料は、固形の石鹸でもよいですし、チューブ入りの洗顔料でも大丈夫です。

自分の肌に合ったものを使うことが重要です。

ニキビ用の洗顔用ジェルなどであればもっと良いですね。

より自然なものを使うことで肌への刺激を避けられます。

 

泡立てネットを使いましょう!

100均で売っているようなものでもよいですし、しっかりと泡が立てられるネットを使いましょう!

 

 

 

①手を洗う

 

 

顔を洗う前に、しっかりと手を洗って雑菌などを洗い落としましょう!

ハンドソープや石鹸などを使ってしっかりと汚れを落としましょう。

 

 

②顔をぬるま湯で洗う

 

 

 

肌と同じくらいの温度のお湯でまず顔を洗います。

これで毛穴が開いて毛穴の中の皮脂が落ちやすくなります。

 

毛穴が閉じたままだと汚れや皮脂も落ちにくくなってしまうので、ひと手間かけることが重要です!

冷たい水の場合には逆に毛穴が引き締まってしまうので注意が必要です!

しっかりとぬるいお湯を使いましょう!

 

ぬるま湯の温度は肌質によって変えた方が良いです!

 

敏感肌の方 = 28~32度

乾燥肌の方 = 34~36度

脂性肌の方 = 36~38度

 

この温度を参考にするとよいでしょう!

 

一番毛穴を開かせる方法として、20分間入浴するという方法があります!

ゆっくりと入浴することで毛穴を開くことができます。

 

その他にも蒸しタオルを使って毛穴を開かせる方法もあります。

水で濡らしたタオルを絞って、30秒~1分位レンジで温めれば完成です。

その温かいタオルの温度を調整してから顔に乗せることで毛穴を開かせる方法です。

 

 

③洗顔料を泡立てネットにいれて泡立てる

 

 

泡立てネットを濡らしてから、洗顔料をその中に入れていきます。

泡立てネットをゴシゴシとこするとどんどん泡が立っていきます。

 

弾力があるくらいまでしっかりと泡を立ててください!

 

洗顔料が少ないと密度の薄い泡になってしまうので、

洗顔料の量を調節しながら弾力のある泡を作りましょう!

 

④円を描くように泡を顔に乗せていきます!

 

 

弾力のある泡が出来上がったら、それを顔に乗せて洗っていきます!

両手で円を描くようにクルクルと顔全体を洗っていきましょう。

 

手が顔に直接触れないように泡で顔を洗うということがポイントになります!

手が直接触れることで刺激が強過ぎてしまうためです。

 

鼻やおでこのTゾーンや顎周りや口周りなどは皮脂が特に多い場所なので、

人差し指を使って優しくこするようにしましょう!かなり優しくというイメージで良いと思います。

ゴシゴシ洗うと皮脂が落ちるどころか中に押し込んでしまうので注意しましょう!

 

⑤ぬるま湯でしっかり洗い流す

 

 

洗い流す場合には、しっかりと手にお湯をとって洗うことが好ましいです!

シャワー洗うと刺激が強過ぎてニキビが悪化してしまう可能性があります。

たるみの原因にもなるので絶対に止めましょう!

 

お風呂場で洗顔する場合には、桶にぬるま湯を注いで、そのお湯をすくって顔にかけて洗うようにしましょう!

 

洗面台でやる場合には、お湯の温度をあらかじめ調節しておて丁寧に泡が残らないように注意しながら洗い流しましょう!手が顔に触れないようにするのが好ましいです。

 

泡の洗い残しがあるとそれが原因でニキビが出来たり、悪化したりするので、細心の注意を払ってください!

 

⑥冷水で毛穴を引き締める!

 

 

 

仕上げに冷水を使って毛穴を引き締めましょう!

水を顔にパシャパシャを当てれば大丈夫です。

これで毛穴が塞がっていき黒ずみなども気にならなくなっていきます。

この冷水をやるかやらないかが勝負の分かれ道と言っても過言ではないのでしっかりと行いましょう!

 

⑦洗いたてのきれいなタオルで優しく水分をふき取る

 

 

最後の工程になりますが、洗い立てのきれいなタオルを使ってしっかりと顔の水分をふき取りましょう!

一度使ったタオルには雑菌が繁殖しているので、1度使ったらタオルは洗うのが好ましいです。

毎回洗い立てのタオルを使って顔を拭くようにしましょう!

その際は、優しく肌に刺激を与えないようにやることが重要です!

 

これで、洗顔の方法は以上になります!

 

ぬるま湯を使ったり、シャワーを使わずに洗い流すことや、冷水で毛穴を引き締めること、毎回キレイなタオルを使うというような少し面倒な事がありますが、これらをすべてきちんと行うことが美肌への第一歩になります!

 

しっかりと毎日の顔のお手入れをするこで少しづつニキビの状態も良くなっていくはずです!

頑張って日々努力していきましょう!

 

 

 

 

 



>>TOPに戻ってニキビケアランキングをチェックする!

>>思春期ニキビを治したいならこちら!

>>背中ニキビを治したいならこちら!

>>あごニキビを治したいならこちら!

>>胸元ニキビ、デコルテニキビを治したいならこちら!

>>効果絶大!自宅でニキビ跡を治す方法とは?

おすすめ【ニキビスキンケア】ランキング
当サイトでは、以下の代表的なニキビスキンケア商品をおすすめしています!

1.『ラミューテ』



2.『アクネスターター』



3.『メルライン』



4.『プロアクティブ+ 』



5.『エクラシャルム』